2021年度講演討論会開催予告 「広域・林野火災への消防対策」

期日(期間):2021年10月06日〜2022年01月28日

2021年10月 6日 11:18

近年、温暖化の加速に伴う林野火災などでの広域火災の事例が国内外で多発しております。このような火災は食い止めることが難しく、長期にわたって火災被害をもたらし、生活被害が蔓延するなどの課題を浮き彫りとしています。消防庁では「効果的な林野火災に対する消防対策の検討会」を開き、今後の対応策の在り方が検討されていますが、それと同時に対策事例を共有し、今後の消防対策に備えることは重要と考えられます。
本講演討論会では、直近における事例として栃木での林野火災でとられた消防対策の実態ならびに課題を当該専門家により情報共有いただいた上で、今後起き得る林野火災に対してどのような事前準備と対策検討が必要となるのかについて討論します。
会員の方はもとより、消防関係者、建築設計・技術者、損害保険業界の方々などからも多数のご参加をいただきたく、ご案内申し上げます。

日 時:令和4(2022)年1月28日(金) 13:00~16:30 (予定)
会 場:WEB開催
参加費:1,500円 (PDFテキスト付)
その他:参加申込・プログラム等の詳細は12月号または学会メーリングリスト経由(*)にてお知らせします。
(学会メーリングリストへの登録に関して学会事務局までお問合せください)

カテゴリ:

各委員会からのお知らせ
寄付のお願い
火災誌検索システム
研究発表会概要集検索システム
WEBサイト内検索
関連リンク