日本火災学会70周年記念事業の実施について

日本火災学会70周年記念事業の実施について

公益社団法人 日本火災学会

日本火災学会は、1950年11月に設立され、本年(2020年)が設立70周年の年となります。本会は設立以来日本における火災安全に関する研究、開発、普及に携わる人々に対して研究の促進および交流を図る役割を担ってまいりました。この間、節目の10年ごとに記念事業を実施し、その時代ごとの本会の歩みを振り返り、次の本会のあり方を探る機会としてきました。10年前の記念式典の直後の2011年3月には東日本大震災が発生し、その後も社会のあり様が様々に変化する中で、複合的な要因で火災が発生する等、本会で取り組むべき課題も多様化・複雑化しています。さらに本年はコロナ禍にみまわれ、社会は更に変容しようとする状況下で、70周年を迎えることになりました。

本年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、面前での研究発表会を中止し(研究内容はCD版概要集発行にて発表済み扱い)、今後、火災科学セミナー、講演討論会など、開催方法を工夫しつつ火災学会の活動を継続、発展させるべく努力をしているところであります。本記念事業につきましても、当初アナウンスしていました通りにはなりませんが、節目の有意義な機会とするべく、記念事業として記念式典を開催することといたしました。多くの会員の皆様の直接のご参加はかないませんが、式典を録画したビデオをお届けし、現状の課題を共有し、共に本会の新たな発展を目指す機会にしたいと存じます。

 

記念式典の開催内容のご紹介(案)

日 時: 2020年11月20日(金)15:00~(1時間半程度)

場 所: スクワール麹町(東京都千代田区麹町6-6 電話番号 03-3234-8739)

 

開会の辞、来賓祝辞

感謝状贈呈      

火災学会賞・内田奨励賞・功労賞・学生奨励賞・技術賞・業績賞贈呈

記念演奏(東京消防庁音楽隊)

記念講演   70年を振り返り今後を展望する

 室﨑益輝氏(第22代日本火災学会会長)

閉会の辞

 

感謝状被贈呈者の皆様、各賞受賞者の皆様には、詳細につきまして日本火災学会よりご案内申し上げます。

今後、式典を録画したビデオ、並びに、記念刊行物につきましては、本会のホームページ上に掲載いたしますので、ぜひご覧いただきますようよろしくお願いいたします。

 

カテゴリ:

各委員会からのお知らせ
寄付のお願い
火災誌検索システム
研究発表会概要集検索システム
WEBサイト内検索
関連リンク