寄付のお願い

趣旨

公益社団法人 日本火災学会は,火災に関する科学および技術の研究について,その促進および交流をはかる事業を行い,学術,技術の発展と社会福祉に寄与することを目的としております。当学会は,会員の皆様からの会費を主な収入とし,各種の事業活動を行っております。しかし,会員数の減少等により,支出削減に取り組んでおりますが,収支の悪化が避けられない厳しい財政状況となっております。事業活動の充実,拡大をはかるには,寄付金が必要となります。皆様からお預かり致します寄付金は,当学会の「寄付金等取扱規程(寄付金取扱要領):こちらにより,有効に使用させていただきます。

当学会への寄付金につきましては,特定公益増進法人としての税法上の「優遇措置:こちらが適用されます。所得税(個人),法人税(法人)の控除が受けられます。

 

寄付金の種類

当学会の寄付金は,一般寄付金です。
当学会の会員または広く社会一般に,常時募金活動を行うことにより受領する寄付金です。寄付金額の50%以上は,公益目的事業に使用するものです。

 

寄付金のお申込み

「申込書:こちらより,申込書をダウンロードしてください。
必要事項をご記入いただき,当学会事務局まで,郵送,ファックスあるいはメールでお送りください。
1回3,000円以上でお願い致します。

 

寄付金の振込先口座

いただいた申込書を,当学会にて確認させていただきます。
その後,当学会から請求・振込先のご案内を致します。

 

受領証明書の郵送

寄付金が入金されたことを確認した後,「領収証:こちらを郵送致します。
本寄付は,所得税法第78条および法人税法第37条第4項に該当する寄付金控除の対象となりますので,「領収証」は,大切に保管してください。

 

寄付金控除の申告

確定申告書に,対象となる金額を記載し,当学会の発行する「領収証」を添付する必要があります。必要書類の発行につきましては,当学会事務局までお問い合わせください。
なお,税制は,都度変更されておりますので,申告の詳細につきましては,お近くの税務署にお問い合わせください。

 

お問い合わせ・お申し込み先

公益社団法人 日本火災学会 事務局長
TEL :03-3813-8308
FAX :03-5689-3577
E-MAIL:kasai50@sepia.ocn.ne.jp (全角@を半角@に直してご利用下さい)

 

各委員会からのお知らせ
寄付のお願い
火災誌検索システム
研究発表会概要集検索システム
WEBサイト内検索
関連リンク